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【鳴潮】リリース初日~ユニオンレベル30まで遊んだ感想。原神との違い(ネタバレあり)

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2024年5月23日リリースのオープンワールドアクション『鳴潮』を遊んでみた感想と、「原神」との違いについて書きたいと思います。

※私はCBTには参加していないため、全くの初見プレイでの感想となります。

目次

結論:「鳴潮」は原神でもありスターレイルでもある

はじめに結論。

『鳴潮』のバトルと探索は「原神」ですが、ストーリーとキャラは「崩壊:スターレイル」です。

ただしストーリーは独自用語が多くわかりづらいです。

主人公に特殊能力があり、特別な役割が与えられていて、危機が迫っているということだけなんとなーくわかります。

人名や地名に日本では馴染みのない感じが多く使われていて、ボイスが入ってないとなんて読むのかわかりません。

人物だけではなく風景や街並みも中国色が強いので、その点でも拒否感を感じる人もいそうです。

キャラクターは私はかわいいと思いましたが、全体的に地味な感じもします。

モデルはよくできていると思います。

逆に気になったのはモブが雑すぎるところです。例えば子供。

顔が…ぼやけてる。服もひどい。

大人はさらにヤバい。

こんなのが出てきて、何を見せられているのかよくわかりませんでした。

テクスチャが壊れてるの?

主人公たちとコレが並んで会話するので、どうしても比較してしまってストーリーが全く頭に入ってきません。

※モブの表示は不具合だそうなので、今後のアップデートで修正されるかもしれません。

「鳴潮」はどれくらい「原神」に似ているか

次に、「鳴潮」と「原神」の類似点を挙げていきます。

バトル:キャラクターを切り替えて連携

原神はキャラクター切り替えで元素反応を起こし連携を楽しむバトルです。

鳴潮もゲージが貯まったキャラクターに切り替えると、「共鳴」という連携が発生します。

言葉で表すと似てるのですが、鳴潮は回避以外にパリィができるのと、操作感がスピーディーなので、実際にプレイした時に好みが分かれると思います。

私は鳴潮のバトルのほうが好きです。

マップと探索要素

マップはまんま「原神」みたいです。

目的地表示やクエストマーク、フォントに至るまでそっくり。

ワープポイントとなる「小型信号塔」を解放するとユニオンEXPがもらえるほか、道中に落ちている素材や宝箱集めも同じです。

他にも、制限時間内に目標達成する挑戦もあります。

また、時間変更が必要な要素もあります。

キャラクター育成

キャラクター育成も原神にそっくりで、「キャラ」「武器」「スキル」「凸」は同じです。

経験値素材は仮想訓練場で手に入るので、花の周回みたいにあちこと走り回らなくていいところは良いです。

仮想訓練場は原神の秘境みたいな感じで、中央のオブジェクトを調べると挑戦開始です。

一定時間内に敵をすべて倒せるとクリアで、報酬入手時に結晶波長板(原神でいうところの樹脂)を消費します。

日課&課金要素

デイリーなどの活動も原神と同じです。

「活躍度」がデイリーになっていて、お題がめんどくさいので原神や緩和前のスターレイルみたいな感じですね。

「ラジオ任務」がバージョンごとの活動です。

UIもどこかでみたことある…。ってなるくらい同じです。

課金要素も同じです。30日610円の月パスに始まり、課金石の価格も同じ。

…本当に違う会社なのよね?ホヨバースから転職した人でも採用したの?って思いました。

「鳴潮」と「原神」で違うところ

イベントスキップ

「鳴潮」は一部のイベントがスキップできます。

スキップできるイベントは画面左上にスキップマークが出ます。

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スキップしようとすると注意書きが出ます。

私は最初じっくりストーリーを読んでいたんですけど、途中からよくわかんなくなったのでスキップするようになりました。

ストーリーつまんないなと思っても見なきゃいけない苦痛は少ないので、これは良い点だと思います。

なお、スキップできるイベントは一部で、全部スキップできるわけではありません。

※今後のアップデートで全イベントスキップ可能にするそうです。

移動手段がスピーディー

「鳴潮」は壁登りやパルクール、鉤縄など素早く移動できる手段が豊富です。

オープンワールドだと広いマップを移動するのに時間がかかり、飽きてしまうこともありますよね。

「鳴潮」は長距離をスピーディーに移動できるので探索のストレスが緩和されています。

原神の探索がツライと感じた人でも遊びやすいのではないかと思います。

音骸収集

「鳴潮」独自の要素として音骸収集があります。

音骸は敵を倒すとドロップし、収集することでスタミナ上限が増えたり、さまざまな報酬がもらえます。

また音骸はキャラクターに装備させることができ、装備すると音骸スキルが使用可能になります。

「原神」の聖遺物(装備)が音骸にあたりますが、樹脂消費しての周回&厳選は不要です。代わりにマップ探索して音骸をドロップするまで敵を何度も倒す必要があります。

私は遺物厳選に面白さや楽しみを見いだせなかったので、音骸収集の方が好きです。

時間がかかる要素ですが、数時間遊んだだけでも割とドロップしているので、MMO民には問題ない程度だと思います。

追記:ユニオンレベル30まで遊んだ感想(ネタバレあり)

その後、任務や探索を頑張ってユニオンレベル30まで上げました。

マップの信号塔はすべて解放して、任務も今できるものはほとんどクリアしました。(いくつか発見できていない任務あり)

ストーリー

Ver.1.0時点では、ストーリーは1章6幕まで遊べます。

1章4幕以降は少しだけ良くなります。

バンナムのゲームに出てきそうなキャラが登場したり、恒常ガチャのキャラ達と出会ったりします。

最後のバトルはスターレイルの主人公と同じように、漂泊者が新たな力に目覚めます。

漂泊者の属性は、スターレイルの運命切り替えと同じように切り替えられます。

消滅主人公は結構強くて、私のパーティの主力です。

あと、変なゆるキャラが登場しました。

不覚にも可愛いと思ってしまった!

ゆるキャラに弱い私は、もっとモフモフしてたらパムから浮気してたかも?

うーん…でもよくよく見たらパムのが可愛いね。

ストーリークリアするだけなら無課金で余裕でした。

後半はお試しキャラ多めだったので育成もあまりしなくていいです。

音骸収集

音骸も全種類集めました。あとは新品質の収集と厳選です。

音骸の厳選はスタミナ使わなくてもできるのですが、雑魚敵は一度倒すと翌日まで再ポップしないので実質制限があります。

(翌日朝5時に再ポップします)

音骸のチューニングでサブステが解放されますが、チューニングにも素材を使うので遺物厳選より実際は厳しいかもです。

強敵にニーアのボスみたいなのがいました。

ニーアは中国で大人気だと聞いたけどホントなのね。

課金する?

私は今のところ無課金で遊んでいるのですが、割と遊べたので、ゲーム自体は続けようと思いました。

毎日ログインはしないのでアップデートが来た時だけ遊ぶスタイルにします。

ガチャは今汐ちゃんがピックアップされたら課金してもいいかもって思ってます。

男キャラは私の好みじゃないので今後に期待です。長髪キャラが多すぎなのよ…。

まだマルチプレイしてないのと、高難易度系は任務で一度クリアしただけなので、キャラ育成が一区切りしたらそちらに挑戦していきます。

リソースが足りなくてキャラ育成できないよ!

そこは原神とかの真似しなくていいよって思いました。

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